SSブログ

由比ガ浜とか和田塚あたりを歩く [鎌倉]

IMG_7279w.jpg

江ノ電の最後尾席に座ったので、車掌さんの差し込んだキーを。
綺麗だねぇ、パチリ。

鎌倉歩きは雑貨屋さん中心にてくてく歩きました。
猫の様に幾度か江ノ電の線路を行ったり来たり。

IMG_7525s.jpg





IMG_7528w.jpg
こんな散歩なら、みんな楽しめるよね。
お天気はまずまず。時々雪雲が流れて灰色の空で、気温は低めでしたが、歩くにはちょうどよくて。
今回は地元のsoltyさんと合流したからますます路地裏が楽しかったです。

Ne-Yo - Champagne Life

お休みの日はまったり。。


IMG_7487w.jpg
スタートの時間がお昼だったので、ちょっと短い時間でしたが、
また今度ゆっくり歩こうと思いました。

いままであったお店が無くなってたり、
新しいお店が出来ていたり、
鎌倉の町は毎回来るたびに顔を変えていて、
散歩するにはうってつけ。
寺ばかりじゃなくても楽しいものです。





IMG_7283s.jpg

ワタシはつるやさんでは食べたことがない。
wikiwikiさんは「美味しかった!」と言ってました。
いいなぁ、うなぎも・・








IMG_7541w.jpg

今日も寒い日曜日になりました。
神奈川のこの辺り、時々薄日が射すものの、外4℃?
家から出ないで手芸でもしましょうかね。

いま娘と進めてるのは編み物。
娘はシュシュを二つ編み上げました。
私はスヌード。いまいちめげて、娘のネックウォーマーにしました。笑
いやー、若い頃はセーターの一枚や二枚、編んだのに、いつからこの根性がなくなったのか、
こまったものです。

そのくせ、雑貨屋さんで見るもの見るもの手作り製品がいいなぁ、と思える。

携帯ストラップを手にしてしげしげ見ていたら、wikiwikiさんに
「そんなの買っても使わないくせに」と言われ

「何で判るんだ?!」と言われたワタシがびっくらしました。

ははは、そこまで読まれてるなんてね。とほ。


----------------------------------------------
28日の朝の地震には驚かされました。

やっぱり油断するなってことね。
いつもとちょっと違う方向に建物が揺れたのでビックリでした。
震度4.やっぱり怖いですね。

大きな地図で見る
一番大きな地震の震源地は道志村でした。
ここって、山中湖から津久井を抜ける道なので、私たちもよーく使ってる道です。びっくり。
みなさまもご用心下さい。

ちなみに揺れた時目は覚めましたが、家族で1人だけベッドに居た私。
寝ボスケは出遅れますね。









nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 22

いろは

こんにちは^^
鎌倉は大好きなのですが、我が家からはちょっと遠いので...(^^;
雑貨屋さんを覗いて歩くのは楽しそう〜♪
リュウキュウカラスウリは絵になりますね。何かオブジェみたいです(^^)
昨日の地震にはびっくりしました! 私も床の中でしたので、飛び起きました!
昨日は夜の9時まで6回もあちこちで地震がありましたね。
やはり油断は出来ません(>_<)
by いろは (2012-01-29 14:36) 

八犬伝

江ノ電の車掌さん
氷河特急のキーホルダーとはお洒落ですね。
by 八犬伝 (2012-01-29 16:53) 

moz

最後のお写真、いい感じですね ^^
そうそう、鎌倉歩くと結構お店が変わっているんですよね。
栄枯盛衰みたいな・・・、お店を見て歩くのも本当に面白いです。
地震、しばらくの間気を付けたほうが良さそうですね。
富士山の辺り・・・ちょっと目が放せないかも。
by moz (2012-01-29 18:07) 

はくちゃん

こんばんは
キーホルダーがおしゃれ〜
線路って良いなぁ (^^)/
水族館楽しかったよ

by はくちゃん (2012-01-29 18:08) 

hrd

ご心配ありがとうございます。
場所によっては棚のものが落ちたり
ガラスが割れたようですが
自宅はなんの被害もありませんでした。
今日も何度か揺れました^^;
あまり心地がいいものではありませんね。
by hrd (2012-01-29 18:36) 

雅

江ノ電、久しく乗ってないですね。
こういうゆったりした散歩、いいものですねー

by (2012-01-29 20:30) 

hidens

いろはさん、こんばんは今日も夕方グラリ着ましたね。
同じ震源なので心配ですーきょうは続けて8回ほど揺れてるようですが、全部↑の震源みたいですね。ちょっと気をつけないと。。

リュウキュウカラスウリとも呼ぶのですね。可愛いですよね。家にもあります。
早く暖かになってほしいですね。
by hidens (2012-01-29 20:32) 

hidens

八犬伝さん、こんばんはさすがですね。氷河特急とすぐ判るのですね。
電車がお好きな方だったりするとすぐ判るのかな。
ちょっと洒落たキーホルダーが目を引きました。
こういうのって素敵ですよね。
by hidens (2012-01-29 20:33) 

hidens

mozさん、富士五湖のそばかと思ってたら、全然こっち寄りなのでびっくりしました。ここ、渋滞時の抜け道なので、幾度と無く通っています。
このまま揺れていても何も無く過ごすといいのですが、揺れるたびに嫌な揺れかたですよね。
by hidens (2012-01-29 20:35) 

hidens

はくちゃん、おつかれさまー
そちら、いいお天気だったんですね。よかったですねぇー
線路いいですよね。ブラブラするのにこのあたりは面白い発見があっていいですよ。
by hidens (2012-01-29 20:49) 

hidens

hrdさん、大きな被害が無くてよかったです。今日は同じ震源で8回でしたっけ?随分揺れてますよね。
なんだか嫌ですよね。色んなひずみがあるのかもしれませんが、やっぱり怖いですね。
by hidens (2012-01-29 20:51) 

hidens

雅さん、また最近地震が多いのですが、たまに出かけるこういう散歩もまた楽しいです。また近いうちに出かけようと思います。

by hidens (2012-01-29 20:52) 

chunta

(゜゜;)エエッ  飛出さなかったの? 
まあ 悪い意味で慣れてきているトコはあるよね
良くないと知りつつ 様子を窺ってしまったり~
今日も揺れているから 落ち着かないよね

スヌードだと ただの「輪」で良いの?
それとも メビウスに繋ぐ?
確かに アレは簡単に編めそうだよね
減らし目も増やし目も無いし  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-01-29 21:49) 

imarin

いつも車でこの辺り行ってしまうのですが、
やはり電車で駐車料金を気にしないでのんびり歩くのがいいですよね。
鎌倉行きたくなってきました^^
あと、私もNe-Yo好きです♪
by imarin (2012-01-30 15:50) 

hidens

chuntaさん、こんにちは えへへ、ほんとそうなのよね、寝起きが悪くって、起き上がった後もボワーーーっとしてるから行動まで行かないの。
その代わり子どもが走ってってドア開けてくれるから~笑
ほんとに毎日このところ揺れてるけど、今日は同じ震源の地震はまだ無い模様。はー、ちょっとハラハラするわよね。近い震源だと・・

そうそう、輪に編んで、ねじって結んで。娘のネックウォーマー完成。
ワタシのはちょっと間に合うかなーって感じですよ。笑
先日wikiwikiさんのしてたスヌードの図柄を見て自分しか判らないメモにコピーしたので、編めます。笑
by hidens (2012-01-30 16:26) 

hidens

imarinさん、こんにちは、そうだった、活動的だ者ね、imarinさん、でもこのあたりって平日はまだしも、車止める場所も高いでしょ?
私も子どもが赤ちゃんの時は乗せて歩いたけど、いまはレール&ライドもあるから便利だよね~車でもどっちでもいいけどやっぱり駐車料金気に掛かるよね。今日はね、バーゲン行ってきました。布地のバーゲン。鎌倉スワニー。笑

Ne-Yoは自分の好きな曲しか落としてませんが、カッコいいですよねぇ。
by hidens (2012-01-30 16:29) 

miya_gon

鎌倉、ほんとうにお洒落な町ですね。
あのドラマを見るようになってますます行って見たい場所です。なにやら遺産に登録される前に行かないと混むだろうなと
思いながらもなかなか計画立たず。この電車一度乗って
見たいんですよ。憧れの地ですね。
by miya_gon (2012-01-30 19:28) 

koh925

鎌倉の路地巡りも、良い散歩コースでしょうね
結局、鎌倉駅から由比ヶ浜まで歩いたのでしょうか?
お店に並ぶ商品や、飾りを見て歩くのも女性の方の楽しみ
わが家の奥さんも、何度も立ち止まって眺めていますよ

by koh925 (2012-01-30 19:47) 

sky

キーホルダー、江ノ電のキーホルダーじゃないのかな?
そういう感じがなんかいいですね^^
地震気になりますね~
新幹線撮っているときに
カミサンから「新幹線止まっちゃったね」と
メールが来て、地震を知りました。
新幹線は普通に走っていたように見えたのですが、
びっくりしました。
by sky (2012-01-30 21:48) 

hidens

mya_gonさん、こんにちは ドラマ人気があるようですね。昨日用があって、鎌倉に行きましたが、通常よりはまだ寒いので、人出は少なくて歩きやすいですね。これが暖かくなると平日も、土日も関係なく人が多いので、大変ですが、案外裏道のお店は時間さえ外せば大丈夫じゃないかと感じます。
酷く混む時は江ノ電どころじゃないですよ。江ノ電に乗れない・・とか。笑
そんなに広くないのですが、いっぺんに廻れない場所に点在してるので、お時間がとれたら、是非お越しくださいね。

by hidens (2012-01-31 11:08) 

hidens

koh925さん、こんにちはこの日はそんなに歩かないでおわってしまいました。でもそれなりに楽しかったですよ。
女性は何かみたり、探したり、美味しいものを食べて、海を見るのが好きです。奥様もきっとそういうブラブラ歩きがお好きなのでしょうね。
by hidens (2012-01-31 11:48) 

hidens

skyさん、こんにちは あはは、ほんとそうですね。
キーホルダー、ちょっと気にしてなかったですが、結構個性が出ますね。
あら、、あのとき新幹線撮ってたんですね。
ちょっと大きな地震の時に車や電車に乗ってても判らないと思いますし、びっくりですよね。このところ続いていますので、気をつけましょう。
by hidens (2012-01-31 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉散歩 重すぎです、so-netさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。