SSブログ

鎌倉 - 浄妙寺の春の続きです [鎌倉]

IMG_8719w.jpg

画像は3/14 鎌倉浄妙寺の梅。春爛漫でした。

今日も一日、暖かそう。昨日はまだ地震もないし、と思ったんですが、朝、地震に叩き起されましたね。
くぅーー、、4時半頃でしたっけ・・眠い・・穏やかな一日であってほしいです。


1日で娘は熱が下がり、けろりとしています。
新薬イナビルは効いたのかな、今日は熱が上がってきません。
「イナビルはリレンザと同等の効果が得られる純国産の吸引型インフルエンザ治療薬で、しかもたった一回の吸引で済みます。」ということで、初めて使ってみたけど、リレンザよりコンパクトで小さい。
10歳以上は2本吸引ということですが、今回はこの薬を使いました。

1日中、ベッドで本を読み、ご飯をペロリと平らげています。
食事は子ども部屋の机の上で1人で食べてます。
私はマスク着用。あと、子ども部屋にスチームを焚いて、クレベリンを昨日から置いています。

昨日は朝は玉子にソーセージ、納豆に味噌汁。
昼は菜の花の散らし寿司をこれまたペロリ。(具材はグリーンピース、にんじん、油揚げ、錦糸卵、サラダ用のハム)それにきのこととろろ昆布の入ったお吸い物。
夜は塩味のラーメン(生めん)少々と手作り餃子。完食。

午後担任の先生から連絡がありました。
今日娘も入れて3人インフルが疑われる子達がお休みになったそう。
しかも列が娘の席の列に3人。あ~・・・おそるべし、シーズン最後のインフルB型。

と言うわけで、看病があるため、本日は写真整理をしておりました。

浄妙寺さんの続きです。
IMG_8557w.jpg













IMG_8535w.jpg










3/14(水)に歩いたルートはこんな感じです。スタートがちょいおそくなってしまったので、
寄りたい所に寄れてません。
このほかにもウダウダと歩き回ったので、結果6キロちょいのコースかと。
(埋め込み出来ないので、ご覧になりたい方はリンクをどうぞ)
後悔したのは、亀ヶ谷の切り通しを海蔵寺側から登ったこと。心臓破れる~(大げさ)
いや、反対から歩くとあんなにしんどいとは。やっぱり北鎌倉から切り通しを通るのが正しいwww
http://maps.google.co.jp/maps/myplaces?ll=35.329621,139.558253&spn=0.026504,0.036092&ctz=-540&brcurrent=3,0x6018459b80ac5619:0x5700747a399f2502,1&t=m&z=15

このくらい歩くのももう少ししてあせばむ陽気はきっと辛いでしょうね。

浄妙寺の猫さん、名前定かじゃありませんが、猫同士の喧嘩で居なくなってしまったとか。。
うーん、、何処にいるんでしょうね?
こちらではこの日、一匹も猫を見かけませんでした。








IMG_8694w.jpg








IMG_8592w.jpg

えっとー、イチゲ?でしたっけ?まだ咲いてました。







IMG_8600w.jpg





ひっそりと静かな境内で気づく人もほとんど居ませんでした。
可愛いですね。

買えるときに団体さんがいらしたので、取れなかったのですが、浄妙寺門前の白梅がいちばん
綺麗に見えました。
まだ咲いていたら是非撮ってみてくださいね。




IMG_8734w.jpg

もうちょっと歩きます。
次は宝戒寺さんへ向かいます。もちろん徒歩!










nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

yakko

こんばんは。
娘さん、一日で良くなって ほんとに良かったですネ〜
新薬はよく効きますね。食欲がおありのようだから完治でしょう !
一枚目 見事な(芸術的な)梅の花 !!
by yakko (2012-03-16 19:19) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
はい、やっぱりインフル治療薬が効いたような感じです。
「月曜日は出てきていいですよ」というお墨付きを学校から頂きました。
よ、よかった。今学期卒業式入れて後2日だけなんですよ~笑
梅の花はタイミングが難しいですね。
by hidens (2012-03-16 21:30) 

chunta

お嬢さま お元気そうで何よりです
食欲もガッツリあるみたいだし  (*'ー'*)ふふっ♪
新しいクスリが増えているからね
インフルの治療も ラクになったよね~~
(゜∇゜ ;)エッ!? お食事も完全隔離なのね
やっぱり そこまでしないと拡散しちゃうものかしら?
クレベリンは効果が高いと聞きますよね

週明け 月曜日?
それくらいが卒業式かしら?
我が家の近くの小学校は 今日でしたよ
みんな元気で 揃って卒業出来ると良いね!!
お写真の整理でもしつつ のんびりして下さい
by chunta (2012-03-16 22:32) 

はくちゃん

こんばんは
娘さん、お大事になさってくださいね
回復されて良かったですね

鎌倉の写真素敵ですね
上手いなぁ。。。
センスですね


by はくちゃん (2012-03-16 22:34) 

maki

イナビルは良さそうですね。
食欲があって体調もいいと家の中は退屈かもしれませんね(笑)
でも、ウイルスの感染力は残っているはずですから外出は厳禁かな。
お大事にです。
by maki (2012-03-16 23:18) 

miya_gon

あたりまえのことなんですが、やっぱり梅には梅の良さ。
なんか”和”って感じですね。紅白でめでたいし。
一枚目の迫力っちゃ~すごいですね♪ほれぼれ♪
お嬢さん、体力あるなぁ。発症しなくて良かったですね。
イナビル、すごいなぁ。便利ですね。一度の吸入なんて
魔法みたいな治療薬ですね。このまま行けばよいですね。
卒業式まであと何日?えっと火曜日かな?
by miya_gon (2012-03-16 23:39) 

よしころん

春爛漫ですね~~~♪ とても素敵♪♪
猫も猫関係が難しいんだね・・・
小さいお花はなんだろう?
山では見たことのないお花と葉っぱの形??
by よしころん (2012-03-17 07:43) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
いやぁ、今、私が免疫抑制剤使ってるから、娘とは完全隔離でした。
娘の部屋行くのもマスク着用。せっせと食べ物を運んでおりました。
あとはペットボトルの飲み物と。
娘は1人遊びが得意なので、一人で一日本を読んだりしながらあそんでいました。9時に部屋を覗くと灯りのついた部屋で口あけて寝てました。笑
通常家に居たら退屈で運動もしてないから、寝られないだろうと思うのですが、娘は余り関係ないみたいです。
クレベリン、効果があると思います。2日目からかなりウィルス除去のガスが飛ぶので、結構安心しますね。
卒業式は21日です。月曜から学校です。あと2日。ギリギリでした。笑

今日は兄の指示で2人で部屋掃除してます。雨だしね・・


by hidens (2012-03-17 09:51) 

hidens

はくちゃん、ありがとうございます。やっとこ復帰です。
でも今回は軽めでよかったです。
B型を最後にもらってきたらしいので、まだ要注意ですね。
梅、今日の雨でちっちゃいそうですね。
by hidens (2012-03-17 09:52) 

hidens

makiさん、おはようございます。B型っていままで流行ったことがなくて、あの子のクラスもたちまち伝染していました。
いま6人休んでるので、凄いですね。
部屋にクレベリン置いてるので結構効果があると思います。
by hidens (2012-03-17 09:54) 

hidens

miya_gonさん、おはようございます。卒業式水曜日なんですよ。
だから来週は月曜と水曜で学校終わりです。
その前になんとか出席できそうで良かったです。
体力は昔から兄より丈夫な子なので、(やせっぽちなのに)ガッツリ食べて、動き回って、獏睡するタイプやっぱり回復も早いです。
兄に移らなくてよかった。

迫力の紅梅の梅ですが、今日当たりのこの雨で散ってしまってるかも。
さぁ、そちらでもそろそろ桜の開花が気になる頃ですね。
インフルの感染力は強くて、昨日には娘を入れて6人休んでるそうです。
みんな、卒業式間に合うといいんだけど・・。

イナビル、純国産の治療薬だそうで、1回で済むのは楽ですね。
by hidens (2012-03-17 10:00) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
多分ユキイチゲ?だと思われます。
イチゲの仲間かな。
木々の植え込みによーく見るとさいていました。
少し前ならもうちょっと咲いていたかもしれません。
しかしよしころんさんがご覧になる山のお花にはかないませんね。

by hidens (2012-03-17 10:03) 

めもてる

お嬢さんの風邪、治られたようで良かったですね。鎌倉は1月のボタンの時期には行きますが他の時に行ってないので今年は桜の季節にでもと考えています。
by めもてる (2012-03-17 10:14) 

hidens

めもてるさん、おはようございます。はい、やっぱりイナビルで治ったのでインフルだったと思われます。鎌倉は一気に汗ばむ季節に突入しますよね。
ボタンの花、お好きなんですね。この花粉が無くなればなぁ、、とおもうばかり。
by hidens (2012-03-17 10:37) 

こういち3

最後の撮影、意外と難しいんですよね。
考えずに撮ると白が飛んじゃって撮り直すこと
よくあります。
いい所にピントがカチッと合うのが素晴らしいと
思います。
by こういち3 (2012-03-17 23:41) 

hidens

こういち3さん、こちらにもありがとうございます。
そうですね、真っ黒になる部分とその向こう側を撮る時は測光させたりして数枚撮ってみて決めますが、何度も失敗しますね。
人が多い場所での撮影は人が切れる隙間を狙って撮るので、ほんとに難しいですね。
by hidens (2012-03-19 08:26) 

wikiwiki

熱が下がってひと安心ですね。よかったよかった!
by wikiwiki (2012-03-19 16:06) 

hidens

wikiwikiさん、恐るべしイナビル!リレンザより、一回で済んで、なんか良く効きました。ご心配お掛けしました。
by hidens (2012-03-20 11:30) 

GG233334

そうそう、たしか浄妙寺にはネコちゃんがいっぱいいましたよね。
いなくなっちゃいましたか?
久しぶりにガーデンテラスに行きたくなりました。まだありますよねぇ?
by GG233334 (2012-03-21 19:01) 

hidens

こんばんは、いつもありがとうございます。居なくなった子とそうでない子が居るみたいですよ、GGさん、よかったですね。だけど私の行った日はみかけませんでした。
はい、ガーデンテラス。繁盛してるようでしたよ~
by hidens (2012-03-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。